クラゴン部屋


超入門稽古
inもてぎASTP

稽古内容 募集人数 料金
■フルブレーキング
■低μ路でのスピン体験&コントロール
■模擬コーナリングJターン+低μ路スラローム
■車学入門車座 入門編
■せっかくなのでニュル映像も
※昼食代で稽古当日に1000円をいただきます。
※いろいろ説明するので、筆記用具があるといいかも。
12名 2万2800円
(昼食代は別です)
「サーキットに走りに行きたいんだけどちょっと怖い」「行ったことはあるけど思うように走れなかった」という人向けの安全かつベーシックな内容です。ヘルメット、グローブ、サーキット用のブレーキパッドなど、特別な準備は何もいりません。
ターゲット:スポーツ走行未経験者/サーキット初心者/クラゴンの車載を観たい人
開催場所:ツインリンクもてぎASTP(アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク)
入場ゲートでクラゴン部屋参加の旨をお伝えすると、入場料が無料になります。


超入門稽古inもてぎASTPの指南

入門者祭りのキーワードはズバリ「安全」。安全といえばASTPということで、ツインリンクもてぎが誇る超絶安全なトレーニング施設、アクティブ・セーフティ・トレーニングパーク(ASTP)を使用する稽古です。

稽古はツルツルの低μ路を中心に、クルマに負担がかかりにくく、安全性も高いところで、いろいろなクルマの挙動を経験してみること。スピン体験もあります。

上手い下手はいいんですよ。誰でも上達しますから、やってればそのうち上手くなります(笑)。大切なのは上手くなる前に危険な目に遭わないこと。安全な場所で安全を確保した上でいろいろと試してみることです。

ヘルメット、レーシングスーツなどの装備が不要で、しかもクラゴン部屋で10年間一度も事故がないもてぎASTPです。スキーに行く方の安全運転に役立つくらいの内容ですので、スポーツ走行に自信がない方もお気軽にどうぞ。


入門者以外のみなさんへ
変幻自在の指南ができるクラゴン親方ですので、クラゴン部屋経験者のみなさん、サーキット経験者のみなさんには、必要に応じていっくらでも難しくできます。筑波の入門者祭りが平日しかできないので、土日しか時間が取れない方は遠慮なくエントリーしてください。特にJターン+低μ路スラロームはアレをアレすると面白いくらい難易度アップ!


集合〜受付〜稽古前説明

ASTP内の所定の位置にクルマを停めて、施設内の教室でお待ちください。教室で受付&当日の説明をします。

稽古コース1 スリパリーコース

6種類の路面が混在し、アイスバーン路面から普通のアスファルトまで、1周のうちにグリップがどんどん変化する周回路です。連続周回はせずに、間隔を空けてローテーション走行で進行します。かなりツルツルです(笑)。

稽古コース2 低μ路コース

同じくツルツル路面で、直進で進入→ブレーキング、スピン体験、オーバーステア体験などを行います。最高時速40km程度です。スピンしたらフルブレーキの対処を体験できます。

稽古コース3 Jターンコーナリング

コース2と同じ低μ路コースです。ここでは使い方を変えて、最後に舗装路のコーナリングを体験します。サーキットの前段階の練習です。Jターンコーナリングのあとは低μ路も使うレイアウトです。
車学入門車座 入門編

 安全な場所を使うといっても、いきなり走らせるようなことはしません。当日のコースの注意点、スピンしたときの対処など、いざというときに困らないように、一般的なサーキットのルールまで含めてキッチリと座学を行います。ちょっと聞きにくいようなドライビングの基礎についてもお答えしますので、聞きたいことがある方はエントリーフォームのその他欄に書き込んでください。

あとせっかくなのでニュル映像の上映もします。参考になる部分はないかもしれませんが、気合いは入ります(笑)。


クラゴン部屋にはじめて申し込む方はこちらから⇒ 稽古申し込みの流れ
参加経験のある方は直接エントリーフォームへ⇒
(質問も受け付けていますのでお気軽にどうぞ)
エントリーフォーム

時間割り 稽古内容
10:15 ASTP内で集合&受付
10:30〜11:30 稽古前説明
車学入門車座 ドライビングの基礎&スピン対処テクニック
11:30〜12:30 スリパリー周回コースで限界体験
12:30〜14:00 昼休み
14:00〜15:00 低μ路直線コースでフルブレーキ練習
スピン体験&コントロール
15:00〜16:00 舗装路でJターンコーナリング
+低μ路のスラローム
16:20くらい 稽古終了 解散
このスケジュールはあくまでも一例です。特に集合時間は必ず稽古のお知らせにアップしますのでご注意ください。
当日の天候、スケジュールにより、予告なく変更する場合があります。

※エントリー、お問い合わせはクラゴン部屋で受け付けています。ツインリンクもてぎへのお問い合わせはご遠慮ください。

 
戻る