クラゴン部屋withVTECSPORTS
報告!


大変お待たせ致しました。

第1回クラゴン部屋withVTECSPORTSのレポートです。

結果はというと、ご覧の通りでした。参加者のみなさんの満足度は写真で判断してくださいな。

ホントにどうだったかは自分ではあんまりわかりません。弟子のみなさんに決めてもらうことです。

実はカンで決めた「20人」という弟子数がギリギリのリミットだったり(笑)、僕しか知らないタイトロープなところがいくつかありましたが、無事にスケジュールを終え、最後にはフリー走行までつけられました。

弟子のみなさん全員のご協力感謝致します!

どこかで見た所長が!
朝はクラゴン部屋指南書の説明から。余計な事故を防ぐためにもしっかりやります!

コース説明は参加したときのお楽しみということでナイショ。




朝イチからいぎなり電波特訓でビッシビシ指南!

まず単純なコーナリングで基礎鍛練。その後にブレーキング鍛練をしました。簡単だと思ってるブレーキングがうまくいかねーんだ。ニシシ。

まず自分の思ったとおりに操作出来ないことを知るのが大切! 反省がなければ上達はありません。

FR車オーナーにはアクセルターンを指南したり、サーキットでは練習できないことをいろいろやってもらいます。

もちろんず〜っと親方の指南電波がビビビと飛んでますので、走行中に即指南!




低速だからブレーキロックしても大丈夫! フラットスポットもできない! ここで自分のブレーキングがいかに甘かったか気付いた弟子が多かったでしょう。



クラゴン親方の指南だけだと待ち時間がエライ長くなっちゃうので、学生時代にジムカーナでブイブイ言わせていたヤマさんが定常円旋回を指南!

どこかで聞いたことのある10Rの定常円旋回です。





これで速くも午前中は終了。

20人に約10分ずつマンツーマンというか弟子to親方で指南するもんだから、まあカンベンしてください。午前中は質優先で。



昼メシ中に午前の反省&質問会。一般道の鍛練テクなど、もりだくさんでした。

所長、絶好調!





次項