S2000in彩の国夏合宿


リンクサーキットを攻略したクラゴン親方はそのまま北上。

パーソナルスポンサー(カンパともいう)の
S2000in彩の国メンバーのみなさんをビシバシとシバキ上げるため一路仙台ハイランドに。

夜、仙台東の某氏のところに秋葉原で買ったKTELの無線を届けて、MASA☆さんと合流しました。



いつも仙台は涼しくってねえ。

今回も当然そのつもりで超ゴキゲンだったんだけど、なぜか
暑ちちちちい!

すげーショック
でした。

夏休みのつもりだったのに、十勝前のトレーニングになっちまっただ。

みんなダルそう

この写真だけで暑そうでもん。


クラゴン部屋は当然仙台でも開店!!
難攻不落の峠コースに質問攻めに合うの図。

オレというとSUGOのイメージがあるみたいですが、ミラージュチャンピオンの年は6戦4勝のうち3勝をこの仙台ハイランドで挙げてます。

ハイランドは同乗走行の規定が厳しくて、無線で外からアドバイス。見える場所は限られるけど、予想以上の鍛練効果にみなさんビックリでした。

この勢いでクラゴン部屋に来てくれ〜(笑)!

この日同乗指南を出来たのは、このラッキーな大ちゃんのみ。

「管理上の都合」とか言ってないでもーちょっと同乗させて欲しいなあ。「安全上の都合」が理由で、しっかり説明してくれれば別に何も言わんけどね。

久しぶりのハイランドだったけど、縁石もコースも昔のまんま(笑)。当時の走りでそのまま行けました。

ポイントはシケインの飛びっぷりだべ。
走行後は編隊を組んで国分町に突撃!
そして夜はこの有様でした。



チューニングS2000ってこともあって、ターゲットタイムを2分10秒って言ったんだけど、なんと13人中5人がクリア!

最速のjazu男先生は2分6秒505! 2位のMASA☆さんだって2分6秒882! 真夏でコレだったら、涼しくなったら2分3秒とか出ちゃうんじゃないの〜! 速すぎです。

エアコンついてないけど(笑)。

その日に走った人の総合順位でS2000in彩の国が上位を占めました。
初ハイランドでこれはすごいことですよ。

新弟子一号生筆頭の奥ちゃんも2分9秒733でギリギリクリアでした。

夜は恒例の宴会に突入したんだけど、いつもに増して走りの話が多くって、親方としてはとってもうれしかったです。

「遊びを本気で出来ないヤツは仕事も出来ない!」という彩の国代表のごーるどさんの言葉が身に染みます。なんとこの方、某バイクメーカーの役員兼テストライダーだそうで、バイクに乗れない(乗ったことない)オレでも知ってるようなモデルを作ってる人です。


今回一番驚かされたのが、このごーるど氏のコース攻略法。

まず完熟走行でおおまかなレコードラインがとれているのはさすがだけど、ペースアップしていくときにもそのまんまのラインや操作で、ちょっとずつコーナリング中の最低速度を上げてました。

タイム出すぞ〜! っていったら普通ブレーキを奥でガン!って踏もうとするじゃん。その時点でコーナリングが破綻してることが多いんだけど、その気配が全くない!

ペースアップはレイトブレーキングじゃなくて、速度を落としすぎないことなんですね〜。

何が起こるかわからなくて、しかも超高額なプロトタイプのマシンを走らせるテストライダーだったら、こういう走り方が身に付くのが当然なんだろうけど、改めて驚きました。

まさに初サーキット攻略のお手本です。みんなでマネしましょう。


オレはいいんですよ。レーシングドライバーだからアウトラップから全開! 野生の勘を総動員してブレーキングポイントを決めればいいんだもん(笑)。

話は尽きないけど、楽しい合宿でした。

今度はSUGOでやりましょー!

相澤さん差し入れさんきゅーでした!

S2000in彩の国のホームページにごーるどさんのイベントレポートがあります。
写真お借りしました。ありがとうございました〜。



だけどこれで終わりだと思われちゃ困るぜ!加速装置!


BACK