石ノ森萬画館

とうとう来たぜ!

彩の国夏合宿は土曜。そのまま宿泊したわけですが、あまりの暑さにみなさんお帰りになってしまいました(笑)。

エアコンついてないから暑くなる前に帰るそうです。にゃるほど。

このまま帰って移動日になるのももったいない。せっかくなのでちょっと足を伸ばして、いままでずっと行きたかったところに行って来ました。

漢の館、其の名は石ノ森萬画館!


松尾芭蕉ですら句に詠むことができなかったほどの絶景として有名ですが、遊覧船が浮かんで、駐車場にあふれている松島じゃ魅力95%OFF!

思いっきりスルーしてやったぜ!



通り道には実物大ファントムが!

石巻(宮城県石巻市)恐るべし!

あんまり詳しく説明しちゃうと面白くないので写真だけ。
興味のある人は10月のS耐SUGOのついでに行ってください。

石巻市がかなり気合を入れて作っているだけあって、商売っ気があんまりないのがいいね。1階と3階はなんと無料で、特別展示の2階だけ大人800円。

しかも3階はマンガ読み放題だし。

石ノ森章太郎よりも、とにかくマンガを楽しんでもらおうっていうのが、随所に表れててとってもいいところでした。

その特別展示は仮面ライダーで、スーパー1の乗っていたハーレーダビットソン(?)の写真を久しぶりに見ました。どう考えても大きいお友達向け(笑)。子供にかこつけて熱狂してるオトーサンがいっぱいでした。

でもオレとしては石ノ森章太郎といえば仮面ライダーよりもサイボーグ009なんですけど。

戦争ヒーローものになりがちなロボット(?)作品ですが、サーボーグ009はプロローグから素晴らしい! これから総選挙があるどっかの国の大統領に読ませたら、イラク戦争即終結間違いなしですぜ。

「ジョー どこに落ちたい?」

うおっシビレル!! また全巻読み直そ。魔神像も見たことだし。


リッパなオトナに育つことでしょう

一番すごいのはこうやってパソコンをバリバリ導入して遊べるようにしてるってことでしょう。コレはセル画がインストールしてあって、マウスで自由に色をつけられるというスグレモノです。

オレも危うく色を塗っちゃうところでした。

2階以外は写真撮影もOKだったし、いいね。


マンガは日本の大切な文化です。再確認しました。

学校の教科書は手塚治虫か石ノ森章太郎か松本零士の作品から選ぶべし!

活字離れは教科書のオタク向け文学作品からはじまってると思いませんか?

「あい〜今日は教科書の○○ページから〜」
………
「ナム三!」
「加速装置!」
「オヤジ、ミルクをくれ」

う〜ん最高。

「ナム三!」がどのキャラのセリフかわかった人はオトコ認定を差し上げます。

他のふたつはわかって当然だよね!?


石ノ森萬画館のホームページはコチラ。

http://www.man-bow.com/manga/

BACK