クラゴン部屋オープン!!


7月13日、クラゴン部屋初の稽古を開催しました!

定員の6名は開始2週間前に満員になり、キャンセル待ちをいただくほどの盛況さでございました。ありがとうございます。

クラゴン部屋は練習や走行会ではなく、
あくまで稽古。特にサーキット稽古はタイムアップにつながる指南しかしません。自分が上手くなっていく楽しさを最優先に、イヤでも上達させます!


専亀さんは会社にバレるとマズイのでモザイクです ランエボVのH岡さん 新兵器、滑るクラッチのマグロさん
iyanagaさん 鈴鹿8耐でオトコになったヒューマさん 体型も新弟子の奥○さん

記念すべき第1回目の新弟子はこの6人さん。会社をブッチして来てくれている人もいるので、詳細はナイショということで。

ほとんどS2000in彩の国プレ夏合宿ですが(笑)。中谷塾の後輩iyanagaさんは
愛知から来てくれました! 当然、翌日は仕事だったそうです。

まさにオトコ!


まず朝はドラミ。

旗の注意なんかは走行会のドラミでやりますので、クラゴン部屋ドラミは同乗走行&電波特訓のスケジュールと、無線の使い方を説明します。

そんなに難しいことはないんだけど、みんな無線を使うのははじめてなので興味深々。

イヤホンをつけてもらうから、よっぽどの爆音車じゃない限り大丈夫ですよ。反対にヘルメットの内側で反響するみたいで、おおむね好評でした。


クラゴン部屋基地です妙に楽しそうなiyanagaさん

クラゴン部屋専用ピットも確保して、VTECSPORTSを展示します。もちろん立ち読み自由。だけど読む時間はどこにもありません(笑)。


そして稽古開始!

だいたいこんなカンジです

やっぱりリアルタイムってのはイイね。

もしかして無線を聞く余裕がない人もいるかと思ったら、全員アドバイスすればするほど良くなっていって、甘かったラインをキッチリとれるようになりました。

よくラインどりラインどりって言うけど、実際に自分がイメージした場所を走るのってけっこう難しいんですよ。でも、ラインが甘いということを指摘されれば、誰にでも治せます。

こういう細かいことで、1つのコーナーでコンマ1秒差あるとしたら、1周で10こコーナーがあったら1秒だかんね。ドラテク本を読むだけでここまでわかったら苦労しないんですよ〜!

もちろんラインどり以外にもアクセル、ブレーキ、速度コントロールなどなど指南することはいくらでもありますぜ!


ラインや操作など細かいところまでチェックするために、超ロックオン状態(笑)。


今度は車内からだうぞ。



第1回目記念ということでこの車載はあとで弟子のみなさんにプレゼントします。2回目以降は有料かな。

後ろから見た自分の走り+クラゴンのお手本走行で復習も完璧ですな。



マグロさん、
コースが見えません(笑)。


奥ちゃん美味そう。クラゴン部屋サーキット稽古のメインイベントは走行後。筑波サーキットのすぐ近くのレストランで昼メシ&車載で復習タイム。

走ったあとはメシ! 疑問に思ったことがあったらここで質問タイムになります。

普通の走行会もいいけど、話をするには忙しくってねえ。せっかくだからゆっくり話しましょうや。今回は20分×3+同乗走行×1だから、1日かけて15分×5回とほとんどいっしょ。集中して走って、集中してメシを食ってます。

ヒューマさんの
鈴鹿8耐で大炎上オトコなど、弟子のみなさん同士での会話も弾みました。

こんなクラゴン部屋はどーですか?



次回の筑波2000は10月19日(火)、10月6日(水)に仙台ハイランドでも稽古を開催します。
その前に8月27日(金)はクラゴン部屋withVTECSPORTSがあるし、9月18日(土)はリンクサーキットみちのく巡業。

ビシバシやります!

詳しくはクラゴン部屋をチェックしてください。

暑いぜ!さすがに2時間ぶっ続けで同乗走行6回+電波教習は疲れた!

走るのはそうでもないけど、しゃべると呼吸困難で酸欠になっちゃうんだから。これだったら1スティント2時間半走りっぱなしのほうがラクチンです。

かなりタイトなスケジュールでしたが、弟子のみなさんにご協力いただいてバッチリ稽古をこなせました。

ご協力ありがとうございました!



PHOTO by Senkame いつもありがとう!


戻るべ