縁石に乗るか乗らないかの判断って難しいらしいですのう。
そう、難しいらしい。
簡単じゃ〜んと思うのはオレだけでしょうか。
バンパーが壊れるのが乗っちゃいけない縁石で、壊れないのが乗っていい縁石。チンスポイラーより低ければ問題なし。
あとは実際に縁石で飛んだり跳ねたりしてみて、その先のエンジン回転数とか、ラップタイムとかで速いか遅いか判断するといいかな。アシのセッティングが違えば乗れる縁石も違うし、ドライビングによっても違います。人に聞いても参考程度にしかならないから、最後は自分でチェックしないとダメです。
乗っていいかどうかが加速感だけですぐにわかっちゃうようになると早く攻略できます。
「直線を作る」という意味では縁石もドライビングラインの一部。乗ったほうが近道に決まってるからね。改めて写真で見ると、クルマ半分くらいはお買い得だもんなあ。
ただし乗った反動で跳ねすぎると、タイヤが地面に付いている時間が短くなって加速しないから、遅くなる。縁石はコーナーで使うもんだから、その先の直線で遅かったら意味ないよね。目安としては、5cm以上の段差がある縁石には乗らないほうがいいかな。
あまり高い縁石だと、やっぱりクルマへのダメージがあるから、派手に乗るのはタイムアタックの周だけにして、ズビシッとタイムを出そう。
オーバーテイクボタンだと思って使うといいかな。
あと、どうせ乗るんだったら
このくらいまで攻めませう。
195mm幅のタイヤが、半分縁石の内側に来るくらいまで(笑)。
脱出速度が2km/hは違います。
細かッ!!
でも時速2キロの速度差で2時間走り続けたら、距離で4キロ差になるでしょ? F1で周回遅れになっちゃうくらいの速度差はたった2キロや3キロってことです。
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