Nuerburgring Racing Photos


今年は24時間をパスしたこともあって、ニュルチャレンジの意味をオレなりに考えてみました。

挑戦の共有です。

オレとしてはドライビング鍛錬でいいんです。ざわざわ、じゃなくてわざわざ現地レポートをアップしたり、その他現役レーシングドライバーとしてあるまじき行為(笑)の数々は、みなさんにもドライバー体験をしていただいて、いっしょにヒャッホウするためです。

その一番楽しいのが応援団でしょう。スポンサーなのに、向こうで乗ってからの受付は一切ナシとか無茶苦茶だな(笑)。でもやはり調子の良し悪しで、やるかやらないかを選べるのは挑戦とはいえません。わからないときに勝負をかけるのも、挑戦の共有のひとつの条件です。

そしてこのニュル展もまさに挑戦の共有です。

休暇と予算をブッ込んで、過去にはレンタカーオトコ事件、アウトバーン封鎖事件など数々の難関を乗り越え、自力でニュルを開拓してきたオレたちです。トータル推定2万枚から写真を絞り込み、しかも撮ってきた本人がその場にいて解説もするなんて、ここまで濃いニュルはそうそうないでしょう。

しかもひとりはレースまで走っちゃってますから(笑)。

まあいろいろありますが、クルマ好きが集まってニュルとかクラゴンとかをネタに楽しくやれればいいかなと。

あと今年はクラゴン10周年にあわせて、昔の写真もちょっとだけ出します。オレのハズカシイ昔話を聞きたい方もどうぞ。今年の自慢話も山ほどあるけど(笑)。

入場無料ですので、ご家族、ご友人をお誘いの上でお越しください。


去年のニュル展の模様です。広くはありませんが1階と地下の2フロアで、アクロバティックな展示です。

去年は去年で全開だったんですが、ちと狙いすぎたかなと(笑)。今年はもっと好きな写真を好き勝手に選んだような雰囲気です。

今年もクラゴン、O滝さん、挙匠のフルメンバーかつフルタイムで店番をしております。クラゴンとO滝さんは16日(金)の18:45に抜けますが、挙匠は19:00までおります。

ニュル談義、クルマ談義、はたまた写真談義でも、興味のある方はぜひぜひ遊びに来てください。

写真販売のご案内です。
ニュル展セット:10枚1000円/○○○○セット:6枚1000円 限定10セット
どちらもクラゴン撮影写真のはがきサイズセットです。○○○○セットは現地でのお楽しみ。20年ぶりにオリジナルのサーキットで、オリジナルのドライバーが走ったアレです。好きな人は、いや日本人なら汁漏れ必至です。これはクラゴンからのお願いなんですが、今年は予算的にかなり厳しい中、今回もけっこうブッ込んでます(笑)。ですので、会場費の足しにという意味でも、写真をお求めいただけると助かります。ちゃんと写真屋さんでプリントして、値段に耐え得るクオリティだとは思いますので。

ギャラリーの場所は去年と同じく銀座!

クラゴン部屋にしては珍しく都内でやるイベントでもありますので、会社帰りにでもお気軽にお立ち寄りください。ニュル車載映像の放映、絵葉書の販売もする予定です。ギャラリーの場所がとってもわかりにくいので、地図を持参されることをオススメします。

※オレが借りられるくらいなんで、けっこうコヂンマリとしたギャラリーです。美術館みたいなのを想像してると逆にビックリすると思いますんで、あんまり期待しすぎないように。



期間:12月15日(木)〜18日(日) 
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00から撤収作業)
料金:無料

クラゴン
言わずと知れた日本で最も重いクラゴン部屋親方兼レーシングドライバー。ニュルでは車種を問わない尋常でない速さに「どうやって乗りこなしてるんだ」と聞かれたので、タイヤの数を教えてやった。今年はニュル参戦7年目にして夢の初感染!!
使用マシン:EOS 30D /EOS 7D レンズ:70-200 F2.8L/17-85 F4-5.6 IS USM
越智瑞穂
クラゴンのカート時代の友人にして、元全日本カート選手権ドライバー。「マニア」と称されたセッティング能力は当たると手のつけられない速さを発揮した。現在はそのコダワリを写真で全開にする。2007年には個展を開催した実力派。芸術家です。虚無僧会会長にして尊称は「挙匠」。
使用マシン:EOS20D レンズ:いっぱい
大滝修弘
クラゴン部屋弟子。現地集合現地解散をモノともせずに、仕事上等でニュルまで来てクラゴンの写真を撮ってくれるドS野郎。興味ないヤツはオレのチームメイトでもまるで覚えない。VLNの写真はクラゴンの7Dで撮った。虚無僧会一番弟子
使用マシン:EOS 40D / EOS 7D レンズ:70-200 F2.8L IS USM / 17-85 F4-5.6 IS USM



開催場所 フラッグ・ギンザ・ギャラリー

〒104-0061
東京都中央区銀座1-22-8
TEL 03-6913-2112

有楽町線「新富町」2番出口→2分
有楽町線「銀座一丁目」9番出口→5分
日比谷線・浅草線線「東銀座」A7番出口→8分
丸ノ内線・銀座線・日比谷線「銀座」A13番出口→8分





セブンイレブンから道を挟んで向かい、矢印の細い道を入ってすぐの左側にあります。
コレはセブンを背にして撮った写真です。「銀塩」さんが目印になるかなと。

■ニュルブルクリンク・レース写真展 クラゴン/越智瑞穂/大滝修弘 ノルドシュライフの宴