Driving Line
いわゆるラインどりの話です。


クラゴンイチ押し
 Vラインはコレだッ!!



と、ここまでがお勉強タイム。Vラインについてちゃんと読んだ?

これをふまえてクラゴンラインのお話。

クルマっちゅーもんは、曲がりながら加速したり、曲がりながら減速したりするのが
すごく苦手な物体なんだな。

そもそも、曲がるのが得意だったらラインについて考える必要ないし。

タイムをかせぐためには、クルマを前に進ませること、つまり
加速がキモということはVTECSPORTSを読んでくれている人なら、知っているハズ。

だから可能な限りコーナーのRをゆるく、楽にして、
加速に集中するというのがコーナリングラインの考え方なわけ。

レーシングカートみたいにすごーくコーナリング性能の高いクルマだったら、ガンガンコーナリングしちゃうんだけどね。



 

 



@〜Cが一般的なアウトインアウトのコーナリング。

Aクリッピングポイントで
ガッチリ縁石に乗って、C立ち上がりの縁石まで、コースを無駄なく使おう。クリッピングはしっかりしてても、立ち上がりがいいかげんでコースを余らせちゃう人がけっこう多いからね。


とにかくラインのポイントは、

@直線的に走って加速に集中すること。
A
そのためには縁石でも何でも使って、直線的なラインをとること。
B
コーナーのRにダマされないで、自分でラインを作り出すこと。


アウトインアウトなんか
全く気にしてないよ。速きゃ何でもいいんだから。