クラゴン部屋

サーキットのために
其之壱in筑波
旋回制動祭り

稽古内容 募集人数 料金
■定常円で限界コーナリング
■はじめての旋回制動
■フルブレーキング&BOX制動
■実戦的なコーナリング鍛錬
■無線指南 ■親方走見

15名 19,800円
スポーツ走行未経験者からサーキット経験者まで、サーキットで通用するベーシックなドライビングを指南します。
ターゲット:スポーツ走行入門者/サーキット初心者/脱初級&脱中級!
開催地:筑波サーキットジムカーナ場
〒304-0824 茨城県下妻市村岡乙159 TEL:0296−44−3146
※コース2000とは入口が違います事前に調べてお越しください。





旋回制動祭りの指南


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、2022年の前半は毎月ジムカ場鍛錬があります。

定常円の限界コーナリング鍛錬で人気を博している稽古を、今回は旋回制動の日にしてみました。

実はいつもの全開加速から定常円に入るところが、まさにその旋回制動を使うところです。

クラゴン部屋では難しいからパスしてきたところ。ブレーキング難しいじゃないですか。コーナリング難しいじゃないですか。両方同時にやったらそりゃ難しいですよね、というヤツです。なので減速はできるだけ直線状態で、コーナリングは減速をしてから開始という、ブレーキングとコーナリングをわける作戦がとても有効です。

有効なのはいいとして、旋回制動もやってみたいじゃないですか(笑)。

旋回制動はオトコのロマン。できるかどうかよりも、チャレンジすることに価値があるモノです。サーキットのために其之弐inもてぎではいつもやっていますが、それ以外の機会がなかなかないのでね。

定常円の限界コーナリング鍛錬が進んだ弟子の方もだいぶ増えてきたので、そろそろ旋回制動体験をしてみてもいいでしょう。

ただ、旋回制動が上手くなる稽古というよりは、旋回制動をやってみて、マイカーならどんな挙動になるとか、どこまで逝ったらダメとか、そういう新しい体験になればいいと思っています。上手くなるのはさらに次の段階の話。

だから旋回制動やってみたいくらいの軽いノリでお越しになってください。やってみたいくらいで終わらないようにちゃんとするから(笑)。

基本的には例の定常円をちょっと変形させるいつものクラゴン部屋のノリです。場所の広さは変わらないから、そんなに違うことにはなりません。なのでサーキットのために其之壱in筑波にお越しの方なら何も問題はないし、初参加の方ももちろん問題なしです。たぶん。

旋回制動だけやると悪いクセがつきそうなので、定常円、大ヘソなどいつものコーナリングと組み合わせて進行していきます。旋回制動のみをやる日ではありませんので、ご了承の上でエントリーしてください。

新型コロナ対策注意事項
1 飛沫予防、接触の注意、消毒など準備をしていただいて、各自最大限実行していただくこと。
2 道中の人との接触も最小限にすること。
3 稽古当日の弟子同士での会合、会食、濃厚接触に当たる行為の原則禁止。(会話は2m間隔を確保)
4 開催1週間以内の同居家族以外との会合、会食、濃厚接触に当たる行為の原則禁止。
5 ご自身の体調をチェックし、感染の予兆がない状態でお越しいただくこと。
6 エントリーに際しては基本的にフルチン(ワクチン2回+2週間)の状態を必須とします。
7 フルチンでない方は、医師の判断によりワクチン接種回避となった方のみ未ワクチンでエントリー可能です。

クラゴン部屋が感染クラスター化しないこと、そして感染を首都圏から地方に持ち込まないことが肝要です。ご不便をおかけしますが、この時代に続けるために必要なことだと考えます。ご理解の上で万全の体制でお越しください。

お約束
・クラゴン親方の指示をよく聞いて、守ってください。
・わからないことがあったら、どんなことでも遠慮なく聞いてください。わからないまま走ると危ないです。
・フリー走行のスタートのタイミングは安全最優先で! 楽しく走るために安全第一でよろしくお願いします。
・ダメだと思ったらフルブレーキ!! ヘタに修正するほうが危ないです。何事もあきらめがカンジンなのだ。

ドライバーの準備
・ヘルメット(フルフェイス推奨、工事用などは不可)、グローブ(軍手は不可)、長袖長ズボン(肌の出ない服装)。
・記入したエントリー用紙。当日記入の場合は印鑑をお忘れなく。
・準備は1週間前にすませて、前日は早く寝ましょう。

クルマの準備
・タイヤ、ブレーキパッドは半分以上のものをご用意下さい。あまり減らないとは思いますがいちおう。
・ブレーキオイルはDOT4にしておいてください。
・ガソリンはできるだけ満タンに近い状態でお越しください。


クラゴン部屋にはじめて申し込む方はこちらから⇒ 稽古申し込みの流れ
参加経験のある方は直接エントリーフォームへ⇒
(質問も受け付けていますのでお気軽にどうぞ)
エントリーフォーム

場所 筑波サーキットジムカーナ場
参加資格 当日有効な普通免許所持者
クルマとドライビングが大好きな人、クラゴンを嫌いじゃない人(笑)。
参加車両 ワンボックス車、サーキット走行できない車両は不可です。
規約 ■ドライバー
ヘルメット(半キャップ不可、フルフェイス推奨)、長袖、長ズボン、靴を着用し、肌を露出しない服装で走行してください。レーシングスーツの着用を強く推奨します。

■マシン
基本的に車検に合格する車両で、整備が行き届いている車両に限ります。トラブルが予想される車両は走行をお断りする場合があります。

その他はクラゴン部屋、各サーキット、走行会主催者の規約によります
エントリーフィー
走行料、各種指南料、無線レンタル料、イヤホン料を含みます。

ご注意
予告なく内容、料金を変更する場合があります。
走行は自己責任において行ってください。
親方走見、各種鍛練中のアクシデントには一切補償できません。
予定のメニューを全て消化できない場合があります。
参加人数によって、稽古を中止する場合があります。