クラゴン部屋

超入門稽古
inもてぎASTP
稽古内容 募集人数 料金
■フルブレーキング
■低μ路でのスピン&オーバーステア体験
■アンダーステア体験&回避
■模擬コーナリング+低μ路スラローム2時間!
■車学入門車座 入門編映像(参加者限定)
※昼食は各自ご手配ください。持ち込み推奨です。
※走行時間3時間→4時間に延長したぶん値上げしております。

12名 2万7800円
「サーキットに走りに行きたいんだけどちょっと怖い」「行ったことはあるけど思うように走れなかった」という人向けの安全かつベーシックな内容です。ヘルメット、グローブ、サーキット用のブレーキパッドなど、特別な準備は何もいりません。
ターゲット:スポーツ走行未経験者/サーキット初心者/クラゴンの車載を観たい人
開催場所:ツインリンクもてぎASTP(アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク)
入場ゲートでクラゴン部屋参加の旨をお伝えすると、入場料が無料になります。


超入門稽古inもてぎASTPの指南


密回避の運用を考えていて開催が遅くなったもてぎASTP稽古です。大変お待たせ致しました。

超入門稽古はオーバーアステア、アンダーステア、サーキットに近いコーナリングを、安全に体験していただける稽古です。

上達はもちろんできるようになっていますが、上手くなるよりもいい経験をしてもらうことが肝要です。ドライビングのレベル、スキル、経験など、一切問いません。クラゴン部屋の稽古はちょっと敷居が高そうと思ってらっしゃる方に、一番来てほしい稽古です(笑)。

やることはスポーツドライビングの基礎ですから、もちろんサーキットを走ってらっしゃるみなさんにも有効です。

このご時世に合わせて、以前と違う点がいくつかあります。

1、教室での座学は行いません。変わりに映像でご覧いただきます。

2、昼食は各自でお願いします。場内でも手配できますが、あまり時間がないので持ち込みをおすすめします。

3、走行時間が長くなりました。Jターンを1時間→2時間に拡大! 料金は上がっていますが、走り応えは自信ありです。

4、親方走見中は会話なし、窓を開ける、マスク必須とします。話は走行の前後に車外で距離を取ってやりましょう。

ご不便をおかけ致しますが、開催するためには必須の手続きだと思います。どうぞご協力よろしくお願い致します。


入門者以外のみなさんへ
変幻自在の指南ができるクラゴン親方ですので、クラゴン部屋経験者のみなさん、サーキット経験者のみなさんには、必要に応じていっくらでも難しくできます。筑波の入門者祭りが平日しかできないので、土日しか時間が取れない方は遠慮なくエントリーしてください。特にJターン+低μ路スラロームはアレをアレすると面白いくらい難易度アップ!


集合〜受付

ASTP内の所定の位置にクルマを停めて、必要な方は施設内の指定場所に荷物を降ろしてください。サーキットを想定したそこそこのコーナリングもしますので、不要な荷物は降ろしていただくか、家に置いてお越しになるといいです。

受付開始の時間までにクルマが準備OKになっているとバッチリです。教室内では距離を取ってください。

※密回避のため教室での説明は超短時間かナシの予定です。

稽古1 オーバーステア&スピン体験

低μ路に水を撒いて、サイドブレーキON! 強制スピン&カウンターステア体験です。

※サイドブレーキなどで
リアタイヤがロックする車両でないとできません。足踏み式、ボタン式のパーキングブレーキのクルマの方は、もてぎASTPのレンタル車両がありますので、エントリー時に車両レンタル希望と明記してください。またAT車希望の方はお忘れなく明記してください。1台1000円です。

稽古2 アンダーステア体験

サーキットでおなじみ、みんな大好きアンダーステアを安全に鍛錬できる稽古です。同じ低μ路でブレーキングからのウオーターバリアorパイロン回避行動です。

速度、ブレーキ、ステアリング舵角によるアンダーステアを体感してください。

稽古3 Jターンコーナリング

同じ低μ路コースの使い方を変更して、サーキットを想定した明日ラファルト路面のコーナリングを鍛錬します。最高時速で70km程度、コーナリング速度は40〜50km程度、水を撒きますのでタイヤロックなどの心配もありません。

2020年は2時間走行に延長しました。通常なら1時間でも十分なので、かなり走り応えがあると思います。
車学入門車座 入門編動画

 今年は蜜を回避するために、当日の説明を参加者限定で配信します。受付メールにアドレスを記入しますので、必ずご覧いただき、当日の進行やコースの使い方、稽古の目的などなどを把握した上で、稽古にお越しください。

ただ、当日はもてぎASTPインストラクターさんが進行してくれますので、あまり難しいことはないです。たぶん。


クラゴン部屋にはじめて申し込む方はこちらから⇒ 稽古申し込みの流れ
参加経験のある方は直接エントリーフォームへ⇒
(質問も受け付けていますのでお気軽にどうぞ)
エントリーフォーム

時間割り 稽古内容
10:30 ASTP教室で集合&受付
11:00〜12:00 スピン&オーバーステア体験
12:00〜13:00 昼休み
13:00〜14:00 低μ路直線コースでフルブレーキ練習
スピン体験&コントロール
14:00〜16:00 舗装路でJターンコーナリング
+低μ路のスラローム
稽古終了後 自由解散
このスケジュールはあくまでも一例です。特に集合時間は必ず稽古のお知らせにアップしますのでご注意ください。
当日の天候、スケジュールにより、予告なく変更する場合があります。

※エントリー、お問い合わせはクラゴン部屋で受け付けています。ツインリンクもてぎへのお問い合わせはご遠慮ください。

 
戻る