クラゴン部屋

もてぎロードコース攻略指南
もてぎフルコース稽古

稽古内容 募集人数 料金
■親方走見
■車学入門車座

もてぎフルコース攻略指南
■走行時間
30分×2回で60分予定 2クラス分けです。親方走見は別クラス走行枠で行います。

6名 33,800円
サーキット走行経験者向けに実戦的な指南を行います。
ターゲット:国際コースデビュー/もてぎロードコース攻略/ミニサーキット卒業/タイムアップ
※走行会の中で開催しますので、走行会の経験がある人のみ参加可能とさせていただきます。
※ブレーキはサーキット対応品が必須です。ストリート〜峠の温度域はダメです。
開催場所:ツインリンクもてぎ東コースピットで集合予定です。
※もしかしたらフルコースのピットかもしれないので確認します。




もてぎフルコース攻略指南

けっこう好評のもてぎ東コースが、もてぎフルコースにグレードアップ!

テクニカルな最終コーナーを走ることができるのが、このフルコースレイアウトです。

SUGOや鈴鹿ほど特徴的なオトコのコーナーがあるわけではありませんが、コーナーひとつひとつが独立しているため、まず攻略をしやすく、フルブレーキングから進入するコーナーがほとんどなので、速度のコントロールが重要。つまり基本通りのドライビングを磨くことができます。裏技が通じない、ドライビング修正サーキットとも言えます。

そしてコーナーが独立しているということは、ライン取りがあまり複雑ではなくて、そのぶんタイヤの限界を使い続けることが肝要です。CFMAX鍛錬です。ライン取りやブレーキングポイントなど、練習による慣れでごまかせないともいえます。ふふふ。

クラゴン部屋でいつもやっている定常円旋回を試すのにバッチリチリバツですので、もてぎの攻略と同時にいつもの稽古の実践編にもなります。

こういう大きいサーキットを走ってみると、意外と目線が近かったり、コーナーの初期でグイッと曲げるクセがあったり、ミニサーキットでは気付きにくい部分に気付くこともあります。意外と単純なことにヒントがあるかもしれませんぜ。

筑波の走行会でちょっと台数が多くて走りにくかった、国際格式コースを安全に走ってみたい、そういう方に特にオススメの稽古です。速度域もやっぱりそれなりに速いから、親方走見もけっこう楽しいことになると思います。

当日の車座ではもてぎロード(東)コースの攻略も指南します。初走行のみなさんにもホームコースにしているみなさんにもお役に立つことでしょう!!

車学入門車座
初開催のもてぎロードコースですから、コース攻略車座はもちろんやります。ラインの説明から危険ポイントの解説、縁石の使い方などなど。それほどリスクは高くないサーキットですが、何をやっても大丈夫ということはありません。ポイントさえおさえれば大丈夫です。

エントリー時のご注意です
※エントリフォームにサーキット走行経験とラップタイムを必ずご記入ください。クラス分けの基準に使わせていただきます。
※台数や他の参加者のレベルによっては少し走りにくいかもしれません。
※募集開始と同時に満員になることが多いです。迷わずに即エントリーをおすすめします。


クラゴン部屋にはじめて申し込む方はこちらから⇒ 稽古申し込みの流れ
参加経験のある方は直接エントリーフォームへ⇒ エントリーフォーム

その他
・走行時間は2クラス分けの20分×3回で、その他に親方走見の時間があります。
・暫定スケジュールで朝7時集合、9時〜11時が走行時間です。終了後に自由参加で昼メシにしましょう。
暫定タイスケ
7;00〜 親方到着&受付(ゲートオープンは6:00)
今回の使用ピットは5〜18です。
7:40〜8:00 稽古前説明
8:05〜8:25 走行会ドライバーズミーティング
9:00 走行開始
30分×2回 2クラスわけ
エントリーしているのとは別のクラスで親方走見を行います。
自分の枠はフルに走れます。
11:45 走行終了
このタイスケは一例で、時間が変更になる場合があります。稽古の数日前にクラゴン部屋のトップページにアップしますので、事前にご確認ください。
走行時間 30分×2回 親方走見はこの他にあります
参加資格 普通免許所持者でクルマとドライビングが大好きな人、クラゴンを嫌いじゃない人(笑)。
参加車両 ワンボックス車、サーキット走行できない車両は不可です。
親方走見を行いますので、助手席を装着してください。
規約 ■ドライバー
ヘルメット(半キャップ不可、フルフェイス推奨)、長袖、長ズボン、靴を着用し、肌を露出しない服装で走行してください。
■マシン
基本的に車検に合格する車両で、整備が行き届いている車両に限ります。トラブルが予想される車両は走行をお断りする場合があります。ブレーキフルード(DOT4以上)、サーキット走行可能なブレーキパッドの装着を強く推奨します。
その他はクラゴン部屋、各サーキット、走行会主催者の規約によります
エントリーフィー 上記表をご確認ください。
タイム計測料、サーキット走行料、各種レクチャー料、無線レンタル料、イヤホン料を含みます。(昼食は含まれません)
ご注意 予告なく内容、料金を変更する場合がございます。
サーキット走行は自己責任において行ってください。
親方走見中、各種鍛練中のアクシデントには一切責任を負いません。
赤旗中断など、予定のメニューを全て消化できない場合があります。
参加人数によって、稽古を中止する場合があります。

戻る