クラゴン部屋


ASTP2時間プレイ
コーナリング祭り


稽古内容 募集人数 料金
■Jターン&低μ路スラロームを2時間
■親方走見
※車座はありません。
12名 1万5800円
サービス価格!
紳士が集うオトコのヨーコントロール鍛錬!
ターゲット:スポーツ走行入門/サーキットのリハビリ/限界コーナリング体験
※ヘルメットなど不要です。
開催場所:ツインリンクもてぎASTP(アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク)
※↓の「時間割」の開始時間はあくまでも一例です。クラゴン部屋トップページで必ずご確認ください。
※入場ゲートで「クラゴン部屋参加の○○です」とお伝えいただくと、入場料が無料になります。
※走行中に待っている場所がないため、同伴者は不可です。参加するご本人のみお越しください。


 ツインリンクもてぎが誇るアクティブ・セーフティ・トレーニングパーク(ASTP)を使用する稽古です。スポーツドライビングとは一見関係なさそうな安全運転施設のASTPですが、高い安全性を活かして、普通のサーキットなら一発アウトの挙動を安全に体感して学習することができます。

 しかも写真をご覧いただいてわかるように、ウエット路でそれも低μ路です。だからタイヤもブレーキもほとんど減りません。クルマと財布にとってもやさしい稽古です。

コーナリング祭りの指南

今年の2時間プレイはJターンにしました。なぜかといえば、前の週にASTPオーバーステア編を2日連続でやっているから。

超入門稽古ではスピン体験、アンダーステア体験、そしてこのコーナリングをやるんですが、それがかなり好評なのでコーナリングのみ2時間の開催です。

最高時速は約70km。そこからブレーキングをして進入。コーナリング速度は時速50kmかちょい遅いくらいです。それほど怖い速度ではないですが、水をまくのでそれなりの挙動がしっかり出ます。しかもタイヤも傷まないという。

そしてJターンからの流れで低μ路でスラローム。1回の走行で舗装路のコーナリングと、ツルツル低μ路のコーナリングと二度オイシイレイアウトです。

1台ずつ距離を空けるローテーション走行なので、サーキットと違って後続車の心配もありません。コースアウトの心配もありません。スピンしても大丈夫です。
スピンしたらフルブレーキのお約束さえ守ってもらえれば。

2時間プレイでは四の五の言わずにわーっと走るアレですので、最初にフルブレーキの確認だけやって、あとはとにかくコーナリング祭りです。とにかく走る。コーナリングをやってみる。最初はブレーキが甘いとか、コーナリング速度が遅いとかイロイロあるでしょう。難しい解説はなしでとにかく練習です。ご自身でトライするチャンスですので、ぜひ効果的に使ってください。


親方走見の注意点2020
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のお約束を守っていただく必要があります。

・乗車してからは
会話禁止です。(会話は走行前後にします)
・乗車前は窓を2カ所以上空けて
換気しておいてください。
・エンジンをかけて電子制御など必要なセッティングしておいてください。
・飛沫を防止する効果のある
マスク着用必須です。着用法もすき間などなく適正にお願いします。


クラゴン部屋にはじめて申し込む方はこちらから⇒ 稽古申し込みの流れ
参加経験のある方は直接エントリーフォームへ⇒
(質問も受け付けていますのでお気軽にどうぞ)
エントリーフォーム

時間割り 稽古内容
14:00 ASTP内で集合
14:30〜16:30 Jターン&低μ路スラローム
16:30 終了
集合時間はクラゴン部屋トップページにアップします。この時間割は暫定版です。
当日の天候、スケジュールにより、予告なく変更する場合があります。

コースの詳細はツインリンクもてぎのホームページでご確認ください。

※エントリー、お問い合わせはクラゴン部屋で受け付けています。ツインリンクもてぎへのお問い合わせはご遠慮ください。

 
戻る