2009年最後のあいさつ



おかげさまで2009年も無事に終わりました。まずは応援いただいたみなさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

今年も完全勝利なんだけど、去年もう「完全勝利」を使っちゃったんだよなあ。

去年の準優勝以上の完全勝利があるとは思ってなくて、
完全勝利の上塗りとでも申しましょうか。もう使っちまったことに、この身の浅はかさを呪うばかりですが、まあ完全に速かったんだからしょーがねえなと(笑)。

もう誰も覚えてないだろうけど、4月には決まったはずのフレパーの話がなくなってたんだから。今年こそ観戦ツアーに参加できると思ってたのに、マトールからオファーが来ちゃって、でもダメっぽいなと思ってたら出発10日前に突然全部決まって(笑)、それで会ったのが変態さんだと思うと、これはもう宇宙の意思としか思えません。

そしてシュマーザルはご存じの通り。完全にブッ殺してやったぜURYYYYYィィィィィィィィィ!

F1からホンダが撤退しようがトヨタが撤退しようが、どーでもいいです。ヨーロッパのモーターレーシングにおける日本人の信用を地面に這いつくばらせたという意味では、正直言って迷惑この上ないわけですが、そんなことはオレの速さの前ではカインプロブレームです。

2010年はゲーテードライかエスツヴァイタウザンドか、完全勝利に見合ったマシンにしか乗りませんので、みなさん御期待ください。

とかいって2010はホントに観戦になったりして(爆)。そうなったときはそれもあるいは宇宙の意思でしょう。そのときはそのとき。でも向こうの連中が放っとかないと思います。いいご縁があることをお祈りしといてください。

景気悪い話ばっかりのレース業界だからさ。オレくらいは景気いい話をしないとお世話になったみなさんに申し訳ないですよ。


クラゴン部屋もずいぶんやったなあ。

去年が回数のわりに満員にならなくて、今年は回数をおさえ気味のつもりでした。でも結局26回(たしか)やって、他に出稽古が2回の30回弱。2週間に1回よりも多くて1.8週に1回くらい。それもありがたいことに、ほぼ全部満員御礼でした。満員じゃなかったのは1回か2回じゃないかな。去年がたぶん赤字じゃなかった(笑)くらいのが何回もあったことを考えると驚異的な変化です。

いただくエントリーの多さに対応しきれずに、結果としてエントリーが激化してしまったのはお詫びするしかないと思いつつ、でもこっちは毎回ドキドキですよ。マヂで。推定人数とかぜんぜんわかりませんから。「ホームページの更新」をポチッとなするときの緊張感といったらもう(笑)。

「エントリーの早さはモチベーションの表れ」と言い張っておりますが、エントリーに夢中になって仕事が手につかないのもアレなので、募集開始時間を設定してみたりもしました。またいい作戦が思いついたら採用していきます。

あと忘れちゃいけないのがアレですな。みなさんブログに書いてくれなくなったこと(笑)。

感想を知りたいと思わないでもないんですが、人に教えたくない行列の店になったらホンモノだべ。クラゴン部屋の経営がヤバくなったときは、みなさん協力してくれると信じてますので、そのときはひとつよろしく(笑)。

その割に「ツヤがない」とか初伝審査でバリッと容赦なく落としたりとか、なかなかやりたい放題ですいません。「ツヤがない」は某所長ですが。

今後もノースポンサーでオレのやりたいことしかやりません。チャラいことはやらないし、稼ぐんだったらもっと割のいい仕事をするし、辛口で硬派でみなさんの役に立つクラゴン部屋であり続けます。今はどーせスポンサーなんかつかないから大丈夫。頭を下げると心がすり減るだけです。

その時間で稽古内容を考えて、弟子のみなさんに喜んでもらえるほうがいいなと。オレ自身が速く走る方法を考えるのも大切な時間です。

要約すると四の五の言わずに2010年も全開ということで(笑)。

あと変化があったのは親方走見か。

2009年はオレが納得するまで時間の限りやりました。2周目を要求してくる弟子がいてちょっと困りましたが(笑)、それでもそういうときはオレ自身がまだクルマを引き出し切ってないと思ってるときで、それが助手席でわかるのも上達の証でしょう。親方としては望むところです。

別の角度で見れば、入門者祭り、もてぎASTP、四季場所などなどで上達の道はだいたい作りましたんで、親方走見はバリバリモードでおっけーになったともいえます。弟子のレベルに合わせてマネできる範囲で親方走見をするのもそれはそれで効果があるんですが、「オレのクルマがこんなことにィィィィィィィィィィィ!!」という感動は親方走見でしか得られませんから。

頂の高さを知ることで、道程に意味があることもわかるでしょう。

そういう意味では、2008年からやり始めたテーマ別の稽古が2009年で形になったような気もします。

だからホントのサーキット入門者から、SUGOでオレの1秒落ちの人まで完全に対応できるようになりました。まあ5年もやってりゃね。これくらいは当然でしょう。そこにはニュルで身につけたドライビングがあり、無意識にやっていた発見したドライビングがあり、やっぱりベースにはニュルで死なないドライビングがあるわけで、やっぱりニュルに行かねば何も始まらんということかもしれません。

まーなるようになるか!!

オレの目指すところは、とてつもなくドライビングの上手いおぢさんですから。

2010年もクラゴンの活躍にご期待下さい。



1年間応援ありがとうございました!
2010年もよろしく!!



2010年もみなさんとオレにいいことがありますように。


親方 クラゴン