2007年最後のあいさつ


サーキットのために其之弐inもてぎが終わり、やっと最後の挨拶を書けるようになりました。

まず、みなさん1年間応援ありがとうございました。おかげさまで今年も無事に1年を終えられました。神や仏に頼る性格ではないので、頼みの綱は応援してくれるみなさんだけです(笑)。

今年は楽しかった!!

去年の宣言通り、レースの本質を見失った日本のレースを離れ、ニュル一本で勝負の大博打! その勝負で買ったんだから、完全勝利と言って間違いないでしょう。活躍度というか今後の発展度でいえば、SPOONS2000でS耐初予選初ポールポジションを完全に上回る成果でした。

ワンメイクをやってた頃はまだプロ未満だったわけで、S耐で実力を認められてから、さらにもうワンパンチ入れるのは、難易度は全く違うからこそ価値がある!!

日本人チームを離れ、チームで日本人はオレひとり。あとはみ〜んなドイツ人でコミュニケーションは英語。日本語だってレースやるのは大変なのに、そんな状況でペアドライバーをキャインと捻って、エースの証のスタートドライバーまでやっちまったんだから。

結果が想像できそうなレースはやらないという、クラゴン炸裂の1年でした。

まあ、速いドライバーがオイシイ思いをできるという、単純明解至極当然のレース界の摂理ということでしょう。まだ決定ではありませんが、来年のオファーはもう複数来てます。それも24時間レースだけじゃありません。

コレよコレ。実力あるドライバーには出番がある。それだけのことなんだけどね。

しかもひとりだと全部自分のペースでできるから、とっても快適というオチまでつきました(笑)。そりゃねえ。仲間内の走行会じゃなくて、オレの来年のシートをかけた争いですから。あんまり死にゃしないけど、殺るか殺られるかの世界ですよ。

余計なしがらみもなく、実力が全て。ニュルはとってもオレ向きのレースなのがよーくわかりました。


今年驚かされたのは、クラゴン部屋の弟子のみなさんに「国内レースはどうですか?」と聞かれなくなったこと。もう誰もそんなこと期待しちゃいねえってことでしょうか(笑)。あとはニュル応援団という名の個人スポンサーののみなさんには「レースの成果をクラゴン部屋に還元してください」とも言われました。

個人的には国内レースだって好きだし、何よりレースの結果なんざ抜きに、いっしょにオトコを磨きたい危ないオトーサンたちはいっぱいいます。だけど時間的にも資金面でもその体力がないんだ。その意味ではGスポにお誘いいただいたJOY耐は本当に楽しかったです。ぜんぜんJOYじゃなくて本気だったけど(笑)。

サーキット、クルマ、そして人。どれでもいいから自分のためになって、クラゴン部屋に還元できるレースをしたいな。そうするとニュルになっちゃうんだけどね。

2008年も何かのご縁があることでしょう。


あとはクラゴン部屋。

去年も多くの弟子のみなさんに驚愕のご支持をいただきましたが、今年はすごかった。募集開始から満員になる早さが尋常じゃなかった(笑)。

そのハンパなく高いモチベーションが上達にも反映するのは当然のことで、弟子のみなさんの上達っぷりにこっちが驚かされることばかりでした。

だってさ、走行会のオマケに同乗走行というところが多い中で、今日の「大晦日年越しカウントダウン稽古」じゃヨーコントロールまでやって、しかもそれを深さは違えど、みんなちゃんと理解してくれてるんだから。とかく方法論と経験論の多いドラテクスクール類において、かなりブッチギリかつバリバリの最先端と言っていいでしょう。

これには藤田所長&クラゴンのドライビング研究が進んだということも大いに関係あります。現時点で様々なことがわかってきているところですので、オレのドライビングや指南もどんどん変化していくはずです。実際のところこの先どうなるかは全く想像つきません。マヂで。

今年明確に考え始めたのは、運転が上手くなるとかタイムが出るとか、そんなのは当然の話で、目指すところは「クルマで生活や人生が豊かになる」ところなんじゃねーかということです。「オレのクルマってこんなに速いんだ!」「クルマってこんなふうに動かせるんだ!」そういう発見があると、やっぱり楽しいじゃないですか。

至近の目標としてタイムやサーキットの攻略があってもいいとは思いますが、もうちょっと先の目標として、ディープなところまで楽しんでもらえると嬉しいし、そうなってきている弟子も出てきています。

最終目的はクラゴン部屋ニュル巡業!! 今年は藤田所長の下、初のニュル観戦&走行ツアーが敢行されたことですし、今年一気に現実的になりました。

たかだかコースを走るために海外まで行っちゃったら、そりゃもう戻れないでしょう(笑)。
悪ダクミはいろいろしてますので、今後にご期待ください。

もう2008年になっちゃうので、思い出したらあとで足します(爆)。




1年間応援ありがとうございました!
2008年もよろしく!!



2008年もみなさんとオレにいいことがありますように。



2007年12月31日23時35分
クラゴン部屋親方兼レーシングドライバー

クラゴン