いいクルマとは何ぞや!



先日、某取材でNSX−RとPルシェ911とFェアレディZに乗ったッスよ!

なんと総額約2500万円! こんなクルマ、あと20年は乗れねえ!




おかげさまでいい仕事させてもらってます。

NSX−Rはそのまんまでレーシングカー。跳ねるしパワステはないし、「こっちのほうが速いんだからドライバーがマシンに合わせて走れ!」という、どこかのメカニック(笑)みたいなクルマです。

だから、NSX−Rを買うのが夢だった、なんていう普通の人には乗れたもんじゃありません。ちょっとスピードを出した瞬間にオトコ一直線でしょう。レーシングドライバーが本気を出してはじめて性能を発揮するクルマです。

だけど、コントロールさえできればこんなスゲークルマはないから、夢のクルマとしてはこれでいいのかも。あの凄まじいコーナリングをみんなにも味わってほしいな〜。


すんごーく期待してた911はけっこう普通のクルマ。だけどその普通を究極まで高めたクルマです。

エンジンのトルクはすごいし、乗り心地がいいのにコーナリングだって優秀。RRの乗りにくさなんか全くありませんぜ。

言うなれば911はビジネスカー。目的地まで安全に、速く、快適に行けるクルマです。そのレベルがかなり高いから「ポルシェはすげー」で終わっちゃう人が多いんだろうね。

オレに必要かどうかは別にしていいクルマです。


実はあんまり期待してなかったZは意外に良かったッス。

前にサーキットで乗ったときは「楽しさよりも性能を上げたクルマなんだな〜」と思ったけど、峠のキビキビ感が抜群で、車重やスタイリング(笑)を感じさせない楽しさでした。

Zはアメリカでの販売を重視してるから、直線ラクチン仕様だと思ってたのに。
なかなかイイッスよ〜!



発売前なのでモザイクでカンベンしてください


さて、問題はどのクルマを選ぶか。
もちろんPルシェをもらって売り飛ばすなんてのはナシで。


そんなの
インテに決まってんじゃん。


じゃ、インテRの何がいいかっていうと「クルマからインフォメーションがしっかり入ってきて、そのインフォメーションをもとに何も考えずに操作すればバッチリ合う!」コレにつきます。

インフォメーションが入ってくるから、ドライバーがクルマと相談できる。相談したとおりに操作すれば過不足なく正確に反応してくれる。

しかもコレがサーキットだろうが峠だろうが一般道だろうがどこでも全て同じ!!

いークルマじゃないの!

しかも4ドアはロングホイールベースだから、限界付近のトレース性が高くてなお良し!

ホイールベースが長いと鈍重ってイメージがある人が多いけど、ロングホイールベースは速いんですよ。だってF1はみんなそうじゃん。

ショートホイールベースはヨーの立ち上がりはいい(=向きを変えやすい)けど、コーナリングの限界が高いかどうかとは別の話です。スピンしやすいクルマが速いわけないでしょ。

ロングホイールベースで安定性を出し、サスでヨーの立ち上がりを良くすればまさに無敵。


他の3台は「○○はイイから、○○がよくないのはしょうがない」ってところがどこかあるんですよ。
サーキットで速いからコントロールがなんたらとか、ロードゴーイングカーだからなんたらとか。

でもインテRにはそれがない。インテRはいつでもどこでもインテRです。

やっぱり走りはFRがいいって? そーゆーことはオレのFドリを見てから言ってね。

インテRの登場から約9年。SiRから考えると10年以上も昔の基本設計でここまでできるんだから、もっとがんばらんといけないんじゃないの〜!

もちろん所有する喜びってのもあるんで、そこを最優先する人にはインテRじゃ話にならないでしょう。レーシングドライバーが走り
のみで決めたらこうなりましたので、あくまでも参考程度にしてください。

NSX−Rに乗ることでインテRを再評価することになるとはね。乗らなきゃぜったいわからない、いい経験でした。



クラゴン部屋 部屋訓
一、オトコは走りを尊ぶべし!!

以上!

BACK