オトコの道


それはモテギの帰り道。

「桜土浦〜柏 渋滞20km」の文字が、電光掲示板に煌々と点灯しているようなとき、あなたならどうしますか?

そのまま渋滞にハマリ続ける、高速を降りて側道を行く、ちょっと寝て渋滞解消を待つ、まあいろいろあるでしょう。オレは寝ることが多いです。一般的にはハマリ続けた方が速く着くので、そのまま走るっていう人が多いでしょう。

ところが、その夜に極秘トレーニングに出発するオレにはどちらも許されませんでした。そして何よりも、ゆっくり走ることにガマンできないオトコの魂が渋滞にハマルことを許しませんでした。

桜土浦で高速を降りて下道(ゲドウ)の国道6号線で南下。故障車渋滞が解消したところで高速に乗れば集合時間には間に合うはず。そう信じて降りた6号は超大渋滞!

何で国道6号が1車線なんでしょうか。

むむうっ! 左車線が空いている! 突撃するべし!

左折レーンだった〜!

もとの道に戻るのはオトコの道に反するのでそのまま左折し、さらに太平洋側を南下して千葉県に突入する作戦にスイッチ。

そろそろ、地図でも見て道を確認しようかのう。助手席うしろのポケットに手を伸ばして地図を取り出す。

宮城県道路地図。

………………………………
よし! これでイケル!


その後は、大体の方角と自分の勘を頼りに、テキトーに走ってたらなぜか超快速で帰って来られました。

やはり頼るべきはレーシングドライバーのです。

そういえば鈴鹿には東北道路地図で行けました。

ゆるければこんなもんです。


インテのドラシャが半オトコのため、今回乗っていったのはカートを運ぶスペアカー。帰ってから思い出したんだけど、スペアカーにはナビがついてました。

すっかり忘れてた。


ナビに完勝!



BACK