復活の狼煙!


弟子ならびにファンのみなさんお待たせしました!

2004年最後のレース、SUGO2.5時間レースから戦線復帰しました!


今回乗ったのは岩手のショップ、オートショップKTさんのEGシビック。エンジンを2リッターに換装して、安くて楽しめるSタイヤの走行会仕様だそうです。

ちょっと体調が不安ではあったんだけど、お断りして代役を探すのも迷惑をかけるので、クラゴン部屋稽古納めの勢いでそのまんま行って来ました。

レースは予選5位からスタートして、1周目にポルシェ2台をパスして3位に浮上! 2周目にモノホンS耐仕様のインテに抜かれて4位に落ちたけど(つまり1周はおさえたってことね)、1時間くらいシツコク追いかけたあと、一瞬のスキを付いて抜き返し、3位でペアドライバーの川村さんに交代!

その後でインテには抜かれちゃったけど、総合4位、クラス2位でゴールしました。


何が復活かというと2位じゃなくて、上の写真なんですよ。SUGOのキモ、SPインコーナーの進入です。

SPは3速の中速コーナーなんだけど、この写真だとクリッピングポイントの手前で、もう立ち上がり方向に向いてるっしょ? これはこのまんまインをカットしてくわけじゃなくて、半ドリフト状態で旋回してるところを止めたからこう見えてるんですよ。

レース後に某氏に「やっぱりリア使って乗るよな〜」といわれるまですっかり忘れてたんですが、クムホさんを悩ませるほどリアを使って旋回するのがオレの持ち味でした。

完全復活とはいわないけど、リアステアが復活してるってことは、なんとか6割くらいは戻ってきたカンジかな。この1週間のゆるトレーニングが相当効いてます。


連続写真です こっちはSPアウトコーナー

さすがに朝からこの走りはできなかったんだけど、病気で受けたダメージで死んでた身体中のセンサーが、走ってる間にどんどん蘇ってる気がして。

ドライビングが全て新鮮に感じられて、ホントに楽しかった!!

みんながタイムアップするときも絶対にこんなカンジだと思うんで、この感覚を全員に味わってもらえるようにがんばんないとなあ。





コチラは今回組んだ川村さん。

ハーフウエットの中ほぼノーミスのいい走りでした。

しっかり鍛練すればまだまだ速くなるよ!




優勝は同じオートショップKTの平山さん/高橋しげる先生組。

しげる先生はハコの師匠だし、平山さんは去年の十勝で組ませてもらった人なんで、今回は2位でOKでしょう。

ラジアルタイヤクラスのオートショップKTの、やっぱり十勝で組ませてもらった津川先生組が優勝して、2クラス制覇+Sタイヤクラスでワンツーフィニッシュという、オートショップKTさんのためにあったようなレースでした。

また機会があったらよろしく!

走行会でも草レースでも何でも、クラゴンの鍛練を受けたかったり、助っ人になって欲しい人はドキドキしながらメールをくれれば、格安で行きますぜ。



で、喉はどうなったかというとまだ完治はしてません。

ちょっと無理をすると咳がゲホゲホ。1日外にいると夜には声変わりします。だけど、ホントにヤバイときは咳は出ませんから。咳が出るうちは大丈夫。

喉が長期戦になるのは間違いないので、パフォーマンス回復と同時進行で治療することにしました。

喉の中では小人さんたちが、ウイルスと戦闘中です。一進一退の攻防が小人さん優勢になったのはここ数日かな。ちなみに小人さんは、疲れたときには運転もしてくれます。

なんてアホなこと書いてないでとっとと寝ます。そろそろ某研究所のロケもあるし。

ちなみに狼煙はノロシと読むんですよ〜。



BACK