2003 5/25 SUGO GT選手権



 25日の話なのに、書いているのは6月3日。週記が2週間記になってしまいました。SUGOのGTレポートです。

           



 GTはスゴイね。

 何がスゴイかってコーナリングスピードが高い! 見慣れたコースだと、車重や速度からコーナリングフォース(=コーナリング中の速度)がなんとなくわかるものなんだけど、GTに関してはハコの常識が通用しないらしい。

どう考えても曲がるはずのないスピードで旋回してっちゃうもん。

っちゅーことはかなり空力が効いてるんだろーね。それでもフラットボトム規定で、去年よりはダウンフォースが少ないはずなのがスゴイ。あそこまでいくと確かにフォーミュラ経験者じゃないとダメだね〜。

練習用にミッションカートを買ったかいがあるってもんです。

GTがフォーミュラ化していくことで、ホントにハコ好きな人がスーパー耐久を観に来てくれたら、それはそれでおっけーだし。

レース展開も最高に面白くて、GT500のトップ集団がGT300のトップ集団に追いついた日にゃ、もうえらいこっちゃです。

GTは何も予備知識がなくても観るだけで単純に楽しい! 迫力がある!

F1のPit戦略も面白いけど、レースの基本はコース上のオーバーテイク。

メーカー同士の争いがかなり過熱してて、どこまで続くか心配になっちゃうんだけど、GT選手権は間違いなく日本が世界に誇れるカテゴリーですよ。

売ってないクルマがこれだけアタマ張ってるレースもないけどね。

世界最速のヒストリックカーレース(笑)。





今回、はじめてサムネイル表示なるものにチャレンジしてみましたが、クリックしても表示されません。あう。いちいち全部にリンク貼らないとだめなのかな。

と思ったら、突然表示されるようになりました。よくわからん。


次回更新はまたまたニュースですよ。